土木業界の初任給はなぜ高い?川崎市の加藤土建なら月給32万円から!「本気」で若手採用に取り組む理由とは?  

皆さん、こんにちは。神奈川県川崎市で、土木工事・舗装工事・上下水道管工事などを手がけている、加藤土建株式会社です。私たち加藤土建は、川崎市を拠点に長年にわたり地域のインフラ整備に貢献してきた建設会社です。


「土木業界の給与って、ほかの業界より高いって聞くけど本当?」「未経験でも本当に稼げるの?」


もしあなたがそうした疑問を抱いているなら、この記事はあなたの不安を解消し、未来への一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。


本記事では、土木業界の給与事情を解き明かし、若手の成長に投資する川崎市の加藤土建の給与体系と、その背景にある企業理念を深掘りします。単なる給与額の公開にとどまらず、私たちがなぜ「本気」で若手採用に取り組んでいるのか、その理由をお伝えします。



■驚くべき土木業界の給与事情!未経験でも高水準の給与が目指せる理由



土木業界の給与は、一般的にほかの業界と比べて高い水準にあるといわれています。その理由には社会の基盤を創る仕事の「専門性」と「責任」が大きく関わっています。


◆社会貢献性が高い仕事への評価

土木業界の仕事は、道路や橋、上下水道など、人々の生活に不可欠なインフラを創り、守ることです。AIやロボットでは完全には代替できない専門的な知識と経験が求められる仕事であることから、その専門性や社会に対する貢献度を正当に評価して、高い水準の給与となっているのです。


◆若手への投資が業界の未来を創る

土木業界全体が高齢化による課題を抱えているため、多くの企業が人材確保や若手育成に力を入れています。土木技術を身につけるためには、現場での経験が必要不可欠です。若いうちから高い水準で給与を支払うことには、「安心して技術を磨いて土木業界の未来を担う人材に成長してほしい」という強い想いが込められています。


加藤土建では「人こそが資産」という考え方のもと、一生働きやすい会社づくりに日々真剣に取り組んでいます。これから土木業界に入ろうとしている方にとっても、これまで土木、建築業界で活躍されていた方にとっても、長く腰を据えて活躍できる環境を整えています。


まずは話を聞いてみるだけでも大丈夫なので、お気軽にご連絡ください。


採用情報はこちら


お問い合わせはこちら



■土木業界の常識を覆す!技術革新がもたらす「未来のキャリアパス」と「働きやすさ」



土木業界は技術革新によって、より働きやすい業界へと成長を続けています。ここでは3つの大きな技術革新について解説します。


◆1.測量・設計のデジタル化:手作業から「スマート」な仕事へ

これまで測量は測量士が現場で膨大な時間をかけて手作業で行うものでしたが、技術革新によって圧倒的に効率化が進んでいます。


・ドローン測量

ドローンが空から現場を撮影することで、作業員が危険な場所に立ち入ることなく、短時間で広範囲の測量データを安全に取得できるようになりました。取得したデータは3Dモデルとしてパソコン上で管理できるため、より精密な設計や施工計画が可能になりました。


・レーザースキャナー

地上型のレーザースキャナーを使用することで、現場の詳細な点群データ(3Dデータ)を数時間で計測が可能になります。既存の構造物の正確な寸法を把握したり、複雑な地形を正確に測量したりすることが可能になり、設計段階での手戻りやミスの大幅な削減につながっています。


・働きやすさへの繋がり

単純な肉体労働や時間のかかる作業を最新機器が代替することで、土木技術者は「データを分析し、最適な計画を立てる」というクリエイティブな仕事により注力できるようになりました。現場での作業時間の短縮は残業時間の削減にもつながり、ワークライフバランスの改善にも寄与しています。


◆2. 施工の自動化:危険な作業をロボットが代替

重機作業や運搬作業などの危険な作業をロボットや自動化技術が代替することによって、現場での安全性が格段に向上しています。


・ICT建機(情報化施工)

設計データに基づいてブルドーザーやバックホウを自動制御するGPSやGNSS(全球測位衛星システム)が搭載された重機であれば、熟練のオペレーターでなくても高精度で効率的な施工が可能になります。


・ロボット技術

解体現場やトンネル掘削などの危険な現場においても、ロボットが人の代わりに危険な場所に立ち入って作業することで、作業員の安全が確保されます。


・働きやすさへの繋がり

効率性や安全性を向上させる技術は、作業員の体力的な負担を大きく軽減します。とくに炎天下などの過酷な環境や危険な場所での作業が減ることで、より安全で快適な環境で、全体の進捗管理や技術的な判断に集中できるようになります。


◆3. データ管理と情報共有の効率化

現場管理の業務はこれまで紙の図面や書類で行われるのが一般的で、情報共有に手間と時間がかかっていましたが、技術革新によって格段に効率化が進んでいます。


・クラウドシステムの活用

現場の情報や図面、写真などをクラウド上で一元管理することで、関係者全員がリアルタイムで最新の情報にアクセスすることが可能になりました。クラウドシステムの活用は、伝達ミスや漏れなどのヒューマンエラーの削減や、コミュニケーションの効率化、迅速な意思決定などにつながっています。


・スマートフォンやタブレットの活用

現場での作業報告や進捗管理をタブレット端末を使用してデジタルで行うことで、これまで事務所に戻ってから行っていた事務作業が現場で完結し、残業時間の削減につながっています。


・働きやすさへの繋がり

情報のデジタル化は、無駄な時間の削減に大きく貢献し、現場と事務所のスムーズな連携につながります。移動時間や事務作業の負担を削減することで、社員は本質的な仕事に集中できるようになります。


加藤土建では「人こそが資産」という考え方のもと、一生働きやすい会社づくりに日々真剣に取り組んでいます。これから土木業界に入ろうとしている方にとっても、これまで土木、建築業界で活躍されていた方にとっても、長く腰を据えて活躍できる環境を整えています。


まずは話を聞いてみるだけでも大丈夫なので、お気軽にご連絡ください。


採用情報はこちら


お問い合わせはこちら



■ 初任給の高さだけじゃない!加藤土建で働く本当の魅力



加藤土建が若手に選ばれる理由は、給与の高さだけではありません。加藤土建の主な魅力は、以下の3つです。


◆魅力1:社会の基盤を創る、やりがいに満ちた仕事

私たちは、主に公共工事を手掛けています。道路や橋、上下水道など、人々の生活に欠かせないインフラを自らの手で創り、守っています。完成した建物や道路を見たときには、社会貢献の喜びと、地図に残る仕事への誇りを感じられます。


◆魅力2:未経験からプロフェッショナルを目指せる環境

「土木工事の経験がないから不安…」という方もご安心ください。加藤土建では、ベテランの先輩社員がマンツーマンで、現場のイロハから丁寧に指導します。また、資格取得支援制度も整っており、資格取得にかかる費用は会社が全額負担しますので、安心してスキルアップを目指すことが可能です。あなたの「手に職をつけたい」という想いを全力で応援します。


◆魅力3:働きやすい環境とアットホームな社風

私たちは、社員が長く安心して働ける環境づくりを大切にしています。


・完全週休2日制(会社カレンダーによる)

年間休日120日を想定しており、プライベートの時間も大切にできます。理想のワークライフバランスを叶えたい人には最適な環境であるといえるでしょう。


・休暇制度

ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始休暇もしっかり取得できますので、メリハリをつけて働くことが可能です。


・チームワーク

現場は常にチームで動きます。若手からベテランまで、年齢や経験に関係なく意見を言い合える風通しの良い社風が自慢です。


◆先輩社員の声:加藤土建で働く「生の声」をお届け

「この会社を選んだのは、社長の『社員を大切にする』という言葉に惹かれたからです。入社してからも、その言葉通り、どんな些細なことでも相談に乗ってくれる温かい雰囲気が本当にありがたいですね。」


「未経験で何も分からなかった私でも、今では一人前の土木作業員として現場を任されています。資格取得も会社がサポートしてくれたおかげで、自信を持って仕事に取り組めています。」


ほかにも弊社社員へのインタビューを公開しておりますので、ぜひご覧ください。


加藤土建の先輩たち


採用情報はこちら


加藤土建は、想定年収は初年度から400万円、ボーナスも年3回支給と、業界の中ではお給料が高い会社です。プライベートの充実なくしては働くモチベーションを高められないという考えから、年間休日は120日を確保しています。


「長く安心して働きたい」「理想のワークライフバランスを叶えたい」とお考えの方は、ぜひ一度お話してみませんか?ぜひお気軽にご連絡ください。