社会インフラを支える土木業界の魅力と厳しさを徹底解説  

皆さん、こんにちは。

神奈川県川崎市で、土木工事・舗装工事・上下水道管工事などを手がけている、加藤土建株式会社です。


埼玉県八潮市で、傷ましい地面陥没が発生したことは記憶に新しいと思います。この原因は、水道管の老朽化。この陥没事故を受けて、首相が国交相にインフラ老朽化対策を指示したことも報道されました。参考

またその後、2025年2月には、埼玉県所沢市でも上水道管が破裂して水が噴き出したという漏水事故が発生しました。


これら事故をきっかけに、首都圏をはじめ全国でインフラの老朽化対策やインフラの重要性がさらに謳われるようになっています。そしてそのインフラを支えるのが土木業界です。


今回は、私たちが暮らす川崎市のインフラの状況や、インフラ整備に携わる仕事の将来性について解説します。



■毎日の暮らしを支える社会インフラの老朽化が深刻?社会インフラの変化と修繕・補修・更新工事の重要性



参照:神奈川県公式ホームページ「県・横浜・川崎・相模原四県市公共施設老朽化対策検討会での検討状況 」より


・川崎市の社会インフラ老朽化の現状

川崎市では、道路、橋梁、下水道などのインフラは、1960〜1970年代の高度経済成長期に整備されたものが多いのが特徴で、老朽化が進行しています。例えば川崎市内に橋梁は約619橋ありますが、その多くが50年以上経過しています。また下水道管の総延長は約3073kmに達し、これらも老朽化が進んでいます。


・修繕・補修・更新工事の重要性

安心安全な暮らしを支えるのは、適切に維持管理されたインフラです。したがってインフラは、修繕・補修・更新工事が重要です。

たとえば最近は地震や台風、ゲリラ豪雨などの自然災害が激甚化していますが、インフラが老朽化していると、崩壊や損傷のリスクが高くなります。大雨も下水道の橋梁を越えてしまうと、道路が冠水してしまいます。


また予防や保全を行うことは、インフラが崩壊・損傷してからケアをするよりも、維持管理コストを大幅に削減できます。国土交通省によれば、予防保全により長期的な維持管理費用を約30%削減できるというデータを公表しています。


さらにインフラ整備において、環境への配慮や新しい技術の導入により、エネルギー効率の向上やCO2排出量の削減が期待できます。


・川崎市の取り組み

では、川崎市の取り組を紹介しましょう。

たとえば橋梁においては、長寿命化を図る修繕計画を立てています。橋梁の点検や診断を行い、計画的な修繕を実施します。

道路においては、道路の補修や無電柱化を推進。災害に強いインフラ整備への取り組みを進めています。

さらにドローンやAIを活用した点検技術の導入により、効率的な維持管理を実現する試みもなされています。


整備されたインフラが機能を最大限発揮できるよう、川崎市では、効率的・効果的なインフラの整備・管理に日々取り組んでいるのです。


その他にも日本国内の社会インフラについて詳しく解説している記事もございますので、宜しければご覧ください。


老朽化が日本を蝕む?土木インフラの老朽化と建設業が抱える問題について



■インフラ整備の効果と土木業界



道路、上下水道、橋梁、河川、港湾などのインフラを整備することで、得られる効果が2つあります。それが短期的な「フロー効果」と中長期的な「ストック効果」です。


・インフラのフロー効果とは

インフラのフロー効果とは、インフラの整備工事により派生的に創出される生産、雇用、消費等の経済活動により経済全体が拡大する短期的な効果のことです。たとえば生産活動が創出されると雇用が誘発され、さらに所得が増えることで消費が拡大する期待が見込めます。


・インフラのストック効果とは

対してインフラのストック効果とは、整備されたインフラが機能することによって、継続的、かつ中長期的に得られる効果のこと。たとえばインフラ整備により道路の渋滞が解消されると、移動時間が短縮され、生活環境や水準が向上します。災害リスクの低減も同様です。


・インフラを担う土木業界は景気に左右されることなく堅調に推移

このように、インフラ整備はこれからの社会を支える大切な基盤です。そのインフラ整備のための事業予算も年々増加しています。


例えば、2024年度の建設投資は、前年度比2.7%増の73兆200億円となる見通しですが、公共事業予算も増加。2024年度の一般会計予算(歳出)は112.6兆円ですが、そのうち公共事業費は6.1兆円を占めるほどです。


とかく円高やアメリカの関税など、国内の不況が案じられていますが、インフラの維持管理を担う土木業界は景気に左右されることなく堅調に推移する見立てもあります。


加藤土建株式会社ではそんな「社会インフラ」を共に支えてくれる仲間を募集中です。

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■社会インフラの根幹を支える土木業界の魅力と厳しさ



参照:「漫画で解説!加藤土建」より


一方で土木業界の実情はどのようなものなのでしょう? 土木業界には魅力と厳しさ、両方があることを知っておきましょう。


・土木業界の魅力とは?

インフラ整備や災害対策など、土木はみんなの暮らしを守る大切な仕事。人々の暮らしの安全と生活環境を支える仕事に就くことは、かけがえのないやりがいをもつことができます。

また土木業界、特に公共工事を多く手掛けている会社は、将来的にも安定した仕事量があり、長期的なキャリアを築けます。


そして土木の仕事は未経験から始めても、資格を取得することでキャリアアップが可能です。資格取得支援や研修プログラムが充実した会社を選ぶとよいでしょう。


さらに土木ではチームでプロジェクトを進めることが多く、チームワークが求められます。仲間や先輩たちと絆を深めながら、地図に残る大きなプロジェクトを手掛ける達成感は、何にも替え難く、他の仕事ではなかなか味わえません。


・土木業界の厳しさ

社会基盤を支えるインフラ工事は、一つのミスが事故につながる可能性も。きちんとした手順や作業内容の遵守が求められます。また安全対策も重要で、KY活動など、現場が始まる前から安全管理を徹底し、未経験者でも安心して仕事に励めるような体制を整えている土木建設会社を選ぶとよいでしょう。


また作業は基本的に屋外となるため、雨や暑さ、寒さといった条件下で仕事に従事することになります。熱中症対策をきちんと講じて、こまめに休憩を取るような方針の土木建設会社を選びたいものです。


土木業界は、このようにやりがいや厳しさを兼ね備えた仕事です。それだけに、達成感や責任感が大きく、挑戦しがいのある分野といえるでしょう。


上記のようにやりがいとともに厳しさもある土木業界ですが、1日の3分の1の時間を費やして働くのなら、職場環境が非常に重要になります。

選ぶのなら、ていねいな指導を受けてキャリアアップし、しっかり休みも取れる職場。成長も、働きやすさも、どちらも実現できる場所をめざして、加藤土建では福利厚生だけではなく、休日や給与など「長く働ける」会社づくりに積極的に取り組んでいます。下記に詳細がございますので、是非ご覧ください。


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土木業界は、残業や休日出勤がつきもので、転勤や出張が辛い……というイメージをもたれているかもしれません。たしかに土木業界といえばかつては「3K」(キツイ・汚い・危険)が代名詞でしたが、加藤土建は「給料が良い」「休暇が取れる」「希望がもてる」の「新3K」がモットー。(https://www.kato-doken.jp/blog/column/159763)

土木業界にありがちなキツいと言われる理由が加藤土建はありません。


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